2013-01-01から1年間の記事一覧

アニバタvol6 京アニ特集 に寄稿しました

詳しくはhttp://www.hyoron.org/anibata6 を御覧ください。 わたしの原稿は京アニヒロイン論です。『氷菓』の千反田える、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花、『たまこまーけっと』の常磐みどりについて書いております。 ですが、かなり捻った書き方を…

『関口宏の東京フレンドパークⅡ』

関口宏の東京フレンドパークⅡTBS系で90年代前半より、月曜19時に長年に渡り放映。 往年の名作『クイズ100人に聞きました』の後枠。 5つの角度から番組を分析 「楽しさ」4/10 あまり面白くなかった。前半のゲームで振るわなかったり、ハイパーホッケー…

『ハイペース症候群』の日本アニメ

「いまの日本競馬が『スローペース症候群』なら、いまの日本アニメは『ハイペース症候群』だ」「どういうこと?」「いまの日本競馬は道中ゆったりしたペースで流れ直線だけのヨーイドンというレースが多い。対していまの日本のテレビアニメはAパートどころか…

三谷かなえ先輩 大好き

三谷かなえ。 先輩。 たまゆら。 もあぐれっしぶ。 沢渡楓の。三谷かなえは良い子だった。 沢渡楓とは違う意味で良い子だった。 どこが?それはやはり、迷いながら一歩づつ成長していく女の子だったからではないか。 たまゆらのテーマにドンピシャの少女だっ…

キャラを指し示すこと。作り手を指し示さないということ。アニメの向こう側

どこまで、アニメに距離を取るかだ。作品世界と・・・・・・。アニメに距離を取るほど、価値観は共有される。 だが、アニメに距離を取ればとるほど、その価値観は標準化されていくのだ。映像にあらわれたものを素直に信じ込むこと。 多くの人が上に取る映像…

夕刻に観る『カードファイト!!ヴァンガード』再放送

カードファイト!!ヴァンガード(再) この前番組でやっている『NEWS アンサー』で“秋バテ“特集。非常に気になるんですけど……! 異常気象だからなあ。 それはともかく、幼く弱いアイチ君との邂逅。 実は当初はテレ東製作でなく、テレビ愛知製作だったヴァンガ…

GOOD LUCK!!(テレビドラマ)

GOOD LUCK!!(再) 懐かしいなあ〜……。 ああ、懐かしいさ。 俺が中学2年生のときのドラマだ。 当時ひきこもっていて、それでもこのドラマは、日曜のBSSテレビ(TBS系列)で、21時からで、真面目に楽しく観ていた。 キムタクだった。しかし、キムタク以上…

『宇宙兄弟』引っ越して半年

宇宙兄弟(枠移動後) この時間帯に移ってから、はじめての視聴。というより、地上波のチャンネルで観ること自体が初めてだ。 実は昔、土曜夕方とはアニメにとってかきいれ時だったらしい。名古屋テレビ(メーテレ)、TBSとMBS、フジテレビなどが枠を持ち、…

プリティーリズム レインボーライブ 予備知識

プリティーリズム レインボーライブ 年度の折り返しできりがいいから、『ジュエルペット ハッピネス』そして『プリティーリズム レインボーライブ』を毎週予約していこうと思う。 競馬の大事なレースもこの時間帯はないし、ね。 『プリティーリズムシリーズ…

ジュエルペット 桜井弘明

ジュエルペット ハッピネス『ジュエルペットシリーズ』の歴代監督を順に並べてみると……1期:佐々木日菜子 2期:山本天志 3期:稲垣隆行 4期:森脇真琴 5期:桜井弘明 となる。現在の監督は桜井弘明だ。 森脇真琴をマクるほどの大物監督である。 最近は…

アウトブレイク・カンパニー#1

アウトブレイク・カンパニー#1 主人公が重度のオタクで、いきなり『新世紀エヴァンゲリオン』を引用してくるあたり、嗚呼そういう雰囲気の作品なんだな、と理解することは誰にでもできる。 そのオタク文化引用が浅薄なものにとどまるか、とどまらないかは…

IS2の第一印象を軽く

インフィニット・ストラトス2#1 焦点は、2011年1月開始の前作と比べ、何が変わったのかということ。 役職的には、監督据え置きのまま、シリーズ構成から志茂文彦が降り、原作者が兼任するようになった。そしてキャラクターデザインの名義が、倉嶋丈康から…

『魔探偵ロキ ラグナロク』

『魔探偵ロキ ラグナロク』 テレビ埼玉で、金曜18時から再放送している、10年前のテレ東アニメだ。 そういえば、このアニメもヒロイン役が堀江由衣だ。そういう時代だった。声優が若かったし、スターチャイルドの捌き方も彼女を主軸にしていた。 で、肝心な…

ストライク・ザ・ブラッド#1 雑感

ストライク・ザ・ブラッド#1 まず、繰り返し流される番宣映像を観て感心したのが、「キャラが強い絵で描かれているなあ」ということ。 デジタルアニメの隆盛でますます「弱いキャラの絵づら」が増えていくと思うが、そんな中で前期だと『げんしけん二代目…

2クールアニメはいまだ存在する

2クールアニメとの折り合い方序論 いま、9chで『アイドルマスター』があらためて放送されているのを観て、ああ、このアニメが本放映されていた頃は、1クール折り返しでついていけず見切ってしまったなあ、2クールだったからな、と思い返す。『シュタイ…

京騒戯画#1

の、のっけからカレイドスコープ……。 『カレイドスター』のふたつめのOPよりどぎつい、モノホンの万華鏡演出だが、このOP演出、ちょっとだけ、まさかカレイドスターの……!? まあそれはいいとして待望の松本理恵「理恵ちゃん」の初TVシリーズ監督作で…

境界の彼方#1

いきなり大げさなCG背動で自殺未遂出オチかよ……。 最初で降下していく(飛び降りる)というのを暗示しているということは、結末でぐんぐん逆に上昇していくことを示唆しているということで。 つまりハッピーエンドの可能性が高いな、このアニメ。 あらまあ…

ポケットモンスター・ジ・オリジン

レポート1 レッド まず、涙が出るほどうれしい、この企画。 『ポケットモンスター緑』しか俺はプレイしたことがないから。 原作依拠への意識はたしかに過剰だったかもしれないし、タケシの「倍返し」発言とか世間の尻馬に乗り過ぎなところはあったけど、セ…

『宮河家の空腹』はじめの10秒間〜山本寛監督の演出手腕についての戯言〜

アニメ『宮河家の空腹』の初っ端10秒間から、とりわけ「安定感」「安心感」を醸し出すという点で、山本寛監督は恐るべき演出手腕を発揮している。 心地よい冒頭3秒 『宮河家の空腹』最初のネタの冒頭。 すなわち、アニメ本編の出だし。 まず約3秒、宮河…

”キャラ優位”のブレインストーミング序章

キャラ優位は揺るがない。 条件反射的に声優の名前が出る。 それも立派なチカラ。 でも出演者はキャラ。 EDの「キャスト」とは声優よりもまずキャラのこと。 キャラ優位は揺るがない。

中二病でも恋がしたい! の声優について3(というより浅倉杏美論

浅倉杏美。 後回しにしてた。 うーん、後回しにしたのは、ぶっちゃけ、くみん先輩の演技がどうこう、ってのが無いんだよね。 印象が薄かった。 くみん先輩で印象深かったのは声よりも体型(大きい胸のほくろ)とか。むしろこの頃から『ハイスクールD×D』のア…

A→B→A +→−→+

オナ禁! オナ禁!せっかくだから後に残るよう、このブログを見てる人に書き記しておく。A→B→A+(プラス)→−(マイナス)→+(プラス)文章の構造とは、けっきょくこれに尽きるんではなかろうか。オナ禁だ!

オナニーの弊害

かなり消耗してる。 自慰行為をしたあと、脈拍が急に激しく打つ。 脈拍の急な加速が何度も続く。 これはやばい。 死亡フラグだ。文字通り! なのでオナ禁絶対だ。 せめて20キロ痩せるまではオナニーはしちゃだめだ。これは何度自分に向けて強調してもしす…

中二病でも恋がしたい!の声優について。その一。

中二病でも恋がしたい!の声優かあ。内田真礼。 さんかれあのイメージ強かったな。 まだ、あんまり上手くないよね。 でも、六花が変化してくさまを解釈して演じようとする、その台本の読み込みは上手だと思ったな。赤崎千夏。 俺が好きな声優。 なんといって…

再生

筋肉弛緩剤を投与してもらったので、今後はもうちょっとコンスタントに更新できると思います。

中二病でも恋がしたい! の声優について。その弐。

上坂すみれ。 俺が通ってた大学の近くの大学に通ってんだよね。 しかも学科もほぼおなじ。 俺、早稲田のロシア文学専攻。 彼女、上智のロシア語科。 文学も歴史も芸術も彼女のほうが数倍詳しいんだろうなあ…… それはいいとして、凸守のころのすみっぺは演技…

さっきのネプテューヌからinspireされたこと

「はじめて観るアニメの場合、声優の名前あてクイズみたいになってしまう。安易に感想を作るべきではない」「声優の名前遊びよりはキャラ本位でいきたい。こちらの調子が良ければ、キャラ単位」「過去作の連想、先行作品追い、それはつまり後追いにすぎない…

物事には順序ってものが

そうだ、物事には順序がある。 順序を乱してはいけない。 まず、声優やアニメーターの名前よりも先に出てくるキャラクターの名前を覚えるべきだ。 脇道にそれるのは、それからだ。

とあるアニメの公共広告

キャラクターの名前、ちゃんと覚えてますか

揺れてるロンリー・ハート

ここ数日、人の名前でアニメを語ってはいけないとさんざ言いふらしてきた。 でも、自分の言葉が、自分の頭を支配してきて「人の名前でアニメ語っちゃ駄目!」そんな”言いつけ”がひとり歩きしだした。 たしかにろくに演出家、アニメーター、声優を知りもしな…