2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『宮河家の空腹』はじめの10秒間〜山本寛監督の演出手腕についての戯言〜

アニメ『宮河家の空腹』の初っ端10秒間から、とりわけ「安定感」「安心感」を醸し出すという点で、山本寛監督は恐るべき演出手腕を発揮している。 心地よい冒頭3秒 『宮河家の空腹』最初のネタの冒頭。 すなわち、アニメ本編の出だし。 まず約3秒、宮河…

”キャラ優位”のブレインストーミング序章

キャラ優位は揺るがない。 条件反射的に声優の名前が出る。 それも立派なチカラ。 でも出演者はキャラ。 EDの「キャスト」とは声優よりもまずキャラのこと。 キャラ優位は揺るがない。

中二病でも恋がしたい! の声優について3(というより浅倉杏美論

浅倉杏美。 後回しにしてた。 うーん、後回しにしたのは、ぶっちゃけ、くみん先輩の演技がどうこう、ってのが無いんだよね。 印象が薄かった。 くみん先輩で印象深かったのは声よりも体型(大きい胸のほくろ)とか。むしろこの頃から『ハイスクールD×D』のア…

A→B→A +→−→+

オナ禁! オナ禁!せっかくだから後に残るよう、このブログを見てる人に書き記しておく。A→B→A+(プラス)→−(マイナス)→+(プラス)文章の構造とは、けっきょくこれに尽きるんではなかろうか。オナ禁だ!

オナニーの弊害

かなり消耗してる。 自慰行為をしたあと、脈拍が急に激しく打つ。 脈拍の急な加速が何度も続く。 これはやばい。 死亡フラグだ。文字通り! なのでオナ禁絶対だ。 せめて20キロ痩せるまではオナニーはしちゃだめだ。これは何度自分に向けて強調してもしす…

中二病でも恋がしたい!の声優について。その一。

中二病でも恋がしたい!の声優かあ。内田真礼。 さんかれあのイメージ強かったな。 まだ、あんまり上手くないよね。 でも、六花が変化してくさまを解釈して演じようとする、その台本の読み込みは上手だと思ったな。赤崎千夏。 俺が好きな声優。 なんといって…

再生

筋肉弛緩剤を投与してもらったので、今後はもうちょっとコンスタントに更新できると思います。

中二病でも恋がしたい! の声優について。その弐。

上坂すみれ。 俺が通ってた大学の近くの大学に通ってんだよね。 しかも学科もほぼおなじ。 俺、早稲田のロシア文学専攻。 彼女、上智のロシア語科。 文学も歴史も芸術も彼女のほうが数倍詳しいんだろうなあ…… それはいいとして、凸守のころのすみっぺは演技…

さっきのネプテューヌからinspireされたこと

「はじめて観るアニメの場合、声優の名前あてクイズみたいになってしまう。安易に感想を作るべきではない」「声優の名前遊びよりはキャラ本位でいきたい。こちらの調子が良ければ、キャラ単位」「過去作の連想、先行作品追い、それはつまり後追いにすぎない…

物事には順序ってものが

そうだ、物事には順序がある。 順序を乱してはいけない。 まず、声優やアニメーターの名前よりも先に出てくるキャラクターの名前を覚えるべきだ。 脇道にそれるのは、それからだ。

とあるアニメの公共広告

キャラクターの名前、ちゃんと覚えてますか

揺れてるロンリー・ハート

ここ数日、人の名前でアニメを語ってはいけないとさんざ言いふらしてきた。 でも、自分の言葉が、自分の頭を支配してきて「人の名前でアニメ語っちゃ駄目!」そんな”言いつけ”がひとり歩きしだした。 たしかにろくに演出家、アニメーター、声優を知りもしな…