2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

1.ココロコネクト 第12回 雪降る街へ 2.夏色キセキ 第9回 旅のソラのさきのさき3.TARITARI 第6回 笑ったり 想ったり 4.君と僕。2 第10回 cherry 5.坂道のアポロン 第9回 ラブ・ミー・オア・リーヴ・ミー 6.お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第1…

『笑点』の分析

日本を代表する長寿番組『笑点』を考えてみたい。『笑点』といえばやはり大喜利、ということになるのだろう。『笑点』イコール大喜利ではないが、大喜利は『笑点』の代名詞であるから。 だから『笑点』を考えることはそのまま、大喜利を考えることだった。と…

なぜわたしは『夏色キセキ』が好きなのか

『夏色キセキ』をなぜ好きなのかというと、エブリデイ・マジック作品として良く出来ているから、と言うしか無い。エブリデイ・マジック。一言で言ってしまえば、日常に「ふしぎ」が入り込む。『夏色キセキ』ではオイシ様が日常に入り込む「ふしぎ」に当たる…

音で魅せる『ガルパン』、画で魅せる『おにあい』

今期は『ガールズ&パンツァー』と『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』が面白い。『ガルパン』は、話の筋よりも、サウンド面が面白い。 軍隊風のBGMはもちろんお気に入り。 音の置き方にしても、美少女物に似合わぬ重々しいテンポ、「ズシン…

「厚めに観る」

特定のアニメ作品を「厚めに観る」という言い方を、最近よくする。 どういうことかというと、そのアニメを他のアニメよりもガッツリ観るということである。 今期は『ガールズ&パンツァー』や『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』を厚めに観てい…

今年のトレンドは「青春群像劇」

ずばり今年のアニメのトレンドは「青春群像劇」だった。 ・あの夏で待ってる ・夏色キセキ ・坂道のアポロン ・氷菓 ・TARITARI ・ココロコネクト1〜7月期までの青春群像劇アニメ。今期だと、『さくら荘のペットな彼女』。ややイレギュラーな形になるが『ガ…

ごあいさつ

こんばんは。ばるとです。はてなでもう一度、やってみるか、と思いました。 とりあえずリニューアルした「もっと最高の夢を」を宜しくお願いします。

2タイプの書き手

アニメについて書く人間には、「立ち位置」がつきまとう。何かに特化したブロガー。 ex)作画、声優... 彼らは自分が拠り所とするアニメの要素でアニメを切り取る。 いわば一点集中型。沈思黙考型のブロガー。 脚本、コンテ、作画、音響、声優、色彩、枠etc..…

なぜ「アニメ」だったのか

映画、漫画、小説、ゲーム...世の中は娯楽で溢れかえってる。 なぜ、我々はその娯楽の中からアニメを選びとったのだろうか? アニメでなければならなかった理由があるはずだ。 わたしはそれを日々自問自答している。ひとつ言えるのは、わたしが幼い頃から「…

再放送

再放送は、本放送とは作品の受け取られ方が変わってくる。 再放送はある種のノスタルジーを持って迎えられる。 本放送時は流行の最先端だったアニメが、再放送時には古典に変貌する。 この時代性のずれが、本放送時は思ってもみなかった解釈を番組に与える。…