再放送

再放送は、本放送とは作品の受け取られ方が変わってくる。
再放送はある種のノスタルジーを持って迎えられる。
本放送時は流行の最先端だったアニメが、再放送時には古典に変貌する。
この時代性のずれが、本放送時は思ってもみなかった解釈を番組に与える。

たとえば、再放送の常連『ど根性ガエル』や『母をたずねて三千里』の作画は今観ても相当なレベルに達していることは明らか。しかし当時のひとびとは何となく「絵がキレイ」程度の認識だったかもしれん。
再放送で人目に触れることで、はじめて番組がいかにきめ細かい作りだったのか、そのクオリティの高さを理解する。
子供のころリアルタイムでは分からなかった作品の粋が、大人になって分かる。
番組は再放送によって再発見される。
将来は2000年代の深夜アニメも再放送される時代が来るのかもしれない。
深夜アニメも古典となっている時代が来るかもしれない。
涼宮ハルヒの憂鬱』『魔法少女リリカルなのは』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『灼眼のシャナ』『化物語
こういった深夜アニメが今後、再放送されるとしたら、それらはどんな姿をもって年をとった我々の前に現れるのだろうか?
それに前から興味を持っている。

ところで、『爆走兄弟レッツ&ゴー』とか『デジモンアドベンチャー』とかあまり再放送されないな。
デジアド無印は昔は再放送あったけど。