2015-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

地上波最速の放送局で放映された日が新しい順に列挙していきます。 各話ごとに公式サイトのリンクを貼っておくので、あらすじが知りたかったら参照してください。 参考文献:各アニメの公式サイト、しょぼいカレンダー 櫻子さんの足下には死体が埋まっている…

キャラ単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

※全員女性キャラです。話数単位で選ぶ10選があるのなら、キャラ単位で選ぶ10選があってもいいのではないかと、ひらめいた。 前々から思っていたことだが、「好きな作品を10個挙げるのは難しいが、好きなアニメキャラなら50人だって100人だってな…

コミケ88 『PRANK! vol.1』に寄稿しました

詳細は http://siguremurasame.jimdo.com/books/prank-vol-1/ を末広がりの8がふたつ重なるとは縁起がいいですね!! さて、わたしが書いたのは、「ノイタミナとTBS(2007.4〜)」という文章です。 正確に意味を伝えるなら、「ノイタミナとTBS木曜深夜枠」…

UHFアニメ史へのおぼえがき

「UHFアニメ」という時、テレビ神奈川・テレビ埼玉・チバテレビ・サンテレビ・KBS京都等の独立局で営まれるTVアニメーションという意味合いが伝統的に強いように思う。そこには、TOKYOMXは含まれない。ここでもやはり、MXが本格的に参戦する以前の独立局アニ…

キャラの名前/顔と名前の一致/馴染むキャラ/馴染まないキャラ/馴染まないアニメ/馴染むアニメ

アニメファンは、通例、複数のTVアニメを並行して視聴する。1クールにつき3番組くらいという人もいれば、60番組ぐらい(つまりほとんど全番組だが)の多くの量を摂取する、いわゆる「多量見」という方もおられる。「多量見」派に対して、同時に何十番…

あなたは、アニメでどんなことが起こったら楽しいですか?

古い話である。わたしの先輩に、「まんがタイムきらら」系の4コマ漫画が好きな先輩がいた。まだ『けいおん!』もアニメ化されていない頃の話だ。「まんがタイムきらら」系の4コマ漫画は、まだまだマニアックな存在だったと思う。そんなマニアックだった系…