あなたは、アニメでどんなことが起こったら楽しいですか?

古い話である。

わたしの先輩に、「まんがタイムきらら」系の4コマ漫画が好きな先輩がいた。まだ『けいおん!』もアニメ化されていない頃の話だ。「まんがタイムきらら」系の4コマ漫画は、まだまだマニアックな存在だったと思う。そんなマニアックだった系統の美少女4コマ漫画を、先輩はことあるごとに賞賛していた。

7年以上前のことだろうか? 某書店に先輩と行き、漫画コーナーの芳文社の棚で、「まんがタイムきらら」系の4コマ漫画をすすめてもらったことがある。そこで先輩は、わたしにこう言ったのだ。

「あなたは、漫画でどんなことが起こったら楽しいですか」

わたしは、その問いにうまく答えられなかった。先輩にすすめられるがままに、先輩イチオシの作家の単行本を買って帰ったと思う。ただ、その時先輩が発した言葉、「あなたは、漫画でどんなことが起こったら楽しいですか」という問いは、今でも決して忘れていない。



さて。
あなたは、アニメでどんなことが起こったら楽しいですか?