音で魅せる『ガルパン』、画で魅せる『おにあい』

今期は『ガールズ&パンツァー』と『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』が面白い。

ガルパン』は、話の筋よりも、サウンド面が面白い。
軍隊風のBGMはもちろんお気に入り。
音の置き方にしても、美少女物に似合わぬ重々しいテンポ、「ズシン、ズッシン!」という音の置き方を採用していると思う。
そんな重厚な音楽、音響が、重量感のある戦車の挙動と絶妙にマッチしている。
それでいて美少女動物園なのが面白い。

おにあい』は画作りが面白い。
現行の深夜アニメの大半は音だけ聞けば事足りるアニメ。『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』は音だけ聞いてもわからないアニメ。画が面白いアニメ。
コンテが本当に作りこまれているし、キャラデザも表情豊かで動かしやすい。
アニメーション本来の面白さがあるといえるだろう。

このふた作品は、観ている間陶酔できる。アニメを観ること自体が楽しい。