『宇宙兄弟』引っ越して半年

宇宙兄弟(枠移動後)

 この時間帯に移ってから、はじめての視聴。というより、地上波のチャンネルで観ること自体が初めてだ。

 実は昔、土曜夕方とはアニメにとってかきいれ時だったらしい。名古屋テレビメーテレ)、TBSとMBS、フジテレビなどが枠を持ち、時間帯占有を競っていたそうだ。
幽☆遊☆白書』、『機動戦士ガンダムSEED』、『逮捕しちゃうぞ』、『勇者王ガオガイガー』、こういったアニメは土曜の夕方に放送されていたのである。

 俺が一人暮らしを始めてからの土曜夕方はどうだっただろうか? 
 一人暮らし始めたての頃は、MBSの土曜6時枠があった。実はTBSの夕方枠でも『ラブ☆コン』のアニメが放送されていたのだ。その年の5月からはNHK教育で『電脳コイル』が始まっている。19時台のアニメ枠はすでにない。

 まぁ、大学の5・6時限目があるとこの時間帯のアニメ、全然観れないわけです。
 土曜夕方はどちらかと言うと鬼門だったな。
 「土6」最後の作品『機動戦士ガンダム00』は録画機を手に入れたあとは全話録っていたと思うけど。
 NHKの枠が強かったけど、なぜだかNHKアニメは大学時代、あまり観なかったんだ……。

 大学を卒業して、それと同時に『宇宙兄弟』が土曜17時30分に引っ越してきた。
 大学卒業から半年経ち、今後の進路の目処が立った今、丁度いいタイミングで引越し先の『宇宙兄弟』と出会えたのかもしれない。
 土曜夕方を埋めていこう。