2013-01-15から1日間の記事一覧

アニメに食らいつけ、それが粘りのある思考を生む

アニメにもっと食らいつかないといけない。 集中力を切らしてはならない。 漫然と見ていては見落とす点を拾え。 安易に見切るな。 脚本に、コンテにがぶり寄れ。 神経を研ぎ澄ませ。 アニメに対して誠実であれ。 不誠実ではいけない。 それが、アニメに対す…

日笠陽子と竹達彩奈

これは声優の好き嫌いの問題ではないから、心に波風立てず読んで欲しい。俺にとって、日笠陽子の演技のほうが、竹達彩奈の演技よりも肌で感じやすい。 言いかえれば、日笠のほうが竹達よりも声優として俺に定着している。 これは、声優の資質の良しあしの問…

やればできるじゃん、『ジャイロゼッター』

ジャイロゼッター#15、痴話喧嘩で視聴者の興味を引き25分間画面に釘づけにさせるつくりは卑怯だが見事。小学生同士の純粋な仲直り話というのも、いやらしさや変なニュアンスがまったくなくプリミティブかつプラトニックで◎。 #gyrozetterposted at 18:2…

ひたすら本を読み、ひたすらアニメを観ろ

本を大量に読まなければ、文体はつくれない。 アニメを大量に見なければ、評価軸はつくれない。わたしにも、まだまだ、達成できていない2大目標。 でも、これが、たぶん、王道のアニメブロガーの、つくり方。

書くことで誰かに見返りを

初夏の夜、大井競馬場。予想屋のおじさんは語る。浦和競馬の「桜花賞」で、コテキタイという馬を本命にした。コテキタイが勝って、お客さんに万馬券をプレゼントすることがてきた(しかも「勝負レース」だったんだ)。でも今回はコテキタイは駄目だろう……。…