日笠陽子と竹達彩奈

これは声優の好き嫌いの問題ではないから、心に波風立てず読んで欲しい。

俺にとって、日笠陽子の演技のほうが、竹達彩奈の演技よりも肌で感じやすい。
言いかえれば、日笠のほうが竹達よりも声優として俺に定着している。
これは、声優の資質の良しあしの問題じゃあない。

日笠は、アニメによって演技の方向性をあんまし変えないんじゃなかろうか。
だから、放送で声を聞けば「あっ、日笠だな、アニメ出てるな」とパッとわかる。
対して、竹達は、アニメによって演技の方向性をかなり変えてくるから、なかなか人によっては定着しにくいんだと思う。

つまり、日笠は一本調子で、竹達は器用さに富む。
一本調子の日笠のほうが、俺に定着しやすかったのは、割と腑に落ちたのであった。

なぜいきなり日笠陽子竹達彩奈を二項対立にしようとしたかは自分でもわからないが。