2013-01-16から1日間の記事一覧

柳田国男で備忘録

柳田国男の『青年と学問』所収「旅行の進歩および退歩」に、こんな記述があった。 ……俳諧の連句の方は、生憎と表現に無理が多くて難解ではあるが、わかりさえすればことごとく近世生活の実写であり、しかもその約四分の一は、作者自身の旅行の産物であった。…

少女アニメならコンセンサスがとれる!

少女アニメ。 少女を対象としたアニメ。 少女が主要人物のアニメ。 美少女萌えアニメとは、ちょっと違う。少女アニメなら、(少なくともアニメファンの間で)コンセンサスがとれる。 願わくば、アニメファン以外とも。プリキュアで、 プリティーリズムで、 …

放送局と風景

『スイートプリキュア♪』の再放送は、MXテレビでも夕方にやっているが、テレビ神奈川で観るに如くはない。テレビ神奈川(tvk)での放送枠は、月曜から金曜の朝8時。正直、観やすくはない。でも、たまたま観れるとうれしい。平日の「朝」に日替わりで観る生…

夏海たちはどんな人生を送るのだろう

『夏色キセキ』の最終回は、やや唐突な幕切れを迎えるように見える。後日談が不在で、紗季が転校して行ったあとの彼女たちの人生は、巧妙に隠され、視聴者には示されない。あのあと、夏海たちは、どんな人生を送るのだろうか?たぶん、彼女たちは、アイドル…

【速報】カレイドスター、ふたたび

http://www.teletama.jp/anime/index.html木曜18:00〜 1月24日スタートついに。 ついにこの時が来たか。 苦節10年。 ようやく地上波での、全編再放送が。言うまでもない。 『カレイドスター』。 近年におけるテレビアニメの最高傑作です。 ぜひ、…