他人に自分の書いたものが理解されなくても、他人の書いたものを下に見るな

ひとにあなたの文章が理解されなくても、理不尽に攻撃されても、あなたはひとの文章に理解を示さず、攻撃するということは決してやってはいけない。

これはまさに、わたしが自戒をこめて書いているのである。
繰り返すようだが、他人に理解されなくてもあなた自身は他人を理解しようと努力してあげなければならない。それは、まさに努力だ。労力を払う。

わたし自身は、最近ようやく、他人のツイートやブログを理解するよう心がけられるようになったと思っている。それは勿論自分で思ってるだけだから、他者から見えるわたしというのは、わたし自身の認識とはずれているのだろう。それは受け入れる。

自分が書いたもの以上に、他人が書いたものに敬意を払うこと。これに気づくまでにかかったのが約10年。説教臭いと思うかもしれない。でも、好循環は他者を受け入れるところから生まれてくる。