アニメの観方とブログの書き方

アニメの観方

大前提として、実際に本編ろくに観てないアニメについて語るのは困難を極めるでしょう、と。「百聞は一見に如かず」という諺はアニメにこそあてはまるんじゃないでしょうかね?

できれば全部のアニメをオンタイムで観たいけど、そうは問屋がおろさない。どこかで妥協が必要だな。
CSの専門局に入ってたら足繁くチャンネルを合わせるのは大事ですね。流し見でも。

全話パーフェクト視聴にはぜんぜんこだわってないです。途中から観始めるアニメもたくさん。

放送は真剣に観てますよ。描写一つ、セリフ一つ漏らさないように。

ブログをこう書ければなあ

ブログの書き方? いまだに素人で、体調の問題で突然更新しなくなるし文体もぜんぜん確立してないから恥ずかしいんだけど……

アニメとアニメーションの違いってのは永遠のテーマなんで文章にはそれを滲み出させたいですね。

作画厨とか声優厨とかではなく、かといって放映枠オタクや音の置き方信者で終わるんでもなく、ほかの分野を知りつつ得意分野をもって「穴がないアニメファン」になりたい。

理想のブログは書き手の「個」が滲み出るブログです。そういうブログばかり読み続けてきたし、そうじゃないと面白く無いもんね。

あまりにも没個性なのはちょっとなあ……人間の息遣いがない。いくらネットが匿名文化だからって。

自分の語りの「節」を確立したいですね。たとえば「ばると節」みたいな(笑)。