「静」のアニメ、『機動戦士ガンダム』

BSイレブンの、『機動戦士ガンダム』再放送を観ている。

やっぱり、ファーストは、音の置き方が面白いと思う。
脚本チーフだった故・星山博之が自著で語っている通り、ファーストはTVアニメとして相当に「静かな」フィルムだった。
静のフィルムだった。

興味は、1979年当時の他作品に及ぶ。
1980年前後のアニメをあまり知らないから。同時期のほかのアニメにおける音の置き方、あまり知らないから。
1979年あたりのTVアニメにおける音の置き方がもっと知りたい。知的好奇心がすべてを突き動かしていく。

或るひとつのアニメから、同時期のほかのアニメにおける表現手段に思いを巡らせることができる。
流麗で淀みない音の流れ……惚れ惚れする。『機動戦士ガンダム』、富野の代表作、やっぱり、偉大だ。