キュアハートの演技に審議

生天目仁美さんが背水の陣で『ドキドキプリキュア』のオーディションにのぞんだのは理解している。死ぬ気でキュアハートを演じてるのも分かる。でも、いまのキュアハートの生天目さんの演技は過剰すぎると思う。

テレビの前の幼女に向けて、ことばが伝わるように演じているのは分かる。だから大仰になるのも分かる。でも、気負いすぎなんじゃないかと思う。

田中真弓さん(イーラ)の演技と比べると、いまの生天目さんのキュアハートは自然さを欠いている。80年代のアニメを観ても、90年代のアニメを観ても、いつ聴いても田中真弓さんの演技はナチュラルに「少年」なのに。生天目さんの演技にもう少しナチュラルさがほしい。田中真弓さんの演技がほんとうに少年らしいように、生天目さんの演技にもう少しプリキュアらしさがほしい。

たしかに役者の世界は綺麗事では済まされない世界。演じることが命がけなのも理解してる。でも、『プリキュア』の生天目さんは今のところちょっと力が入りすぎなのかも。全力でアフレコにのぞむのはあたりまえだけれど。

生天目さんが空回りして息切れしないよう、わたしは祈っています。
体調に気をつけてがんばってください。