俺は関係者の談話なんて信じない

俺はアニメージュに載ってるようなスタッフインタビューみたいな「関係者の談話」なんて信じない。
関係者が言ってることを鵜呑みにしていたら、想像力の余地がない。
鑑賞とは、スタッフが何したか何を言ってるかなんてことを全部「カッコに入れて」味わうことであって。

巨匠アニメ監督が自分の作品についてこう言ってました。それはそれでいい。でも、「監督はそう言うけど、俺はあんたの作品についてこう思ってる」こういう意志のほうが大事。
最近原作者がツイッター等で自作解説をすることが流行っているが、俺はほとんどスルーしている。
自作解説は、想像力の余地を狭める。自作解説はやらないほうがマシだと思う。