メインヒロイン を 掘り下げる 必要性

『僕は友達は少ない』最終回で三日月夜空の視点が導入され、物語は夜空をめぐる問題に収束していく。
メインヒロインたる夜空を掘り下げる、最終回らしい最終回だったと思う。

ところで、メインヒロインを十二分に掘り下げられないまま終わるTVシリーズは、意外と多い。
結局メインヒロインって一体何なの? ってのを煙に巻いたまま終わってしまうこと、意外にあったりする。

メインヒロインが謎の存在では困る。まぁそんなメインヒロインが謎のままとか、極端な構成は無いにしても、構成が迂回したままメインヒロインを掘り下げられないというケースは割と起こりうる気がする。

理想の構成は、「メインヒロインとは何か?」という命題に答えられるものだと思う。その点『はがない』の浦畑構成は成功していたと思う。