2013-04-23から1日間の記事一覧

(ほんの少しのつぶやき)ブログと鮮度

雑誌が、誰もが周知の情報を「NEWS」として載せていることがある。鮮度を失った情報を載せているのだ。とくに月刊誌によく見られる現象。 たとえば「安藤勝己騎手が引退しました」なんて競馬ファンならウェブで即座にみんな知っていたと思うけど、1ヶ月以上…

「味わう」前に「知る」 知的好奇心は絶対だ

「知る」と「味わう」、あなたはどちらが先に来ると思うだろうか? わたしは、知るからこそ味わえるのだ、そう思っている。いいかえると、味わう前に知る、ということ。 知らなければ味わえない、ということ。 知った先に味わいがある、ということ。だから、…

詩について〜文学って何だろ?

ところで、文学を小説と同一視してるひとが多いのかもしれない。たいへん遺憾に思う。だが、かつてのわたしがそうだったのだ。 大学初年のころ、文学部で留年しまくってるセンパイに「君は文学を小説と混同しているね、詩や戯曲のほうがはるかに歴史は長いの…

一生ものの本を求めて

さる記事で「まともな本」があまり読まれていないという話をした。まともな本とは、言い換えるならば、個人にとって一生ものの本となる可能性を秘めた本のことでもある。誰かにとって一生ものの本とは必ずしもたった1冊というわけではない。一生ものの本は…